So-net無料ブログ作成

死者の軍勢の製作 [ロードオブザリング]

 ゴールデンウィークは諸事情でなかなか外出できないため、せめてミニチュア製作を進めようと、先日購入したロードオブザリングの死者の軍勢のペイントを始めました。

Armyofthedead001.jpg

 今回導入を試みたのが25mm幅の角材です。たくさんのミニチュアを一気にアンダーコートするために買ったのですが、死者の軍勢は幽霊で、映画の中では全身がおぼろげに緑の光を放っているという姿をしております。
 つまり塗り分けが必要ないため、今回はアンダーコートだけでなく緑の部分も角材につけたままエアブラシで一気に進めてしまいました。
 この角材の利点は、手に持った状態でスプレーできることで、ぐりぐりと角度を変えながらエアの届きにくい下向きの面にも十分に塗料がまわることでしょうか。
 
Armyofthedead002.jpg

 まずタミヤのファインサーフェイサー(ライトグレイ)でアンダーコート。このサーフェイサーはシタデルのスプレーと同じくメタルプライマー入りなので、死者の王とバナーベアラーも一緒にスプレーしてしまいます。このグレーはアンダーコートであると同時に、ベースコート(下地色)としてそのまま活かします。
 次に、FormulaP3のターコイズインク、およびタミヤアクリルのクリアーグリーンをタミヤのアクリル溶剤でびしょびしょに薄め(というか溶剤にカラーを少したらす感じ)、エアブラシで吹き付けました。これで下地のグレーにグリーンのグレイジングとシャドウを施したことになります。
 後はエアブラシが行き届かなかったところを筆でレタッチして、ハイライトを入れればトループは完成です。ハイライトはブリーチドボーン、スカルホワイト、スペースウルフグレー、あるいはグリーンやイエローと白の混色など候補を考え中で、いろいろテストしてみながら進めようと思っています。
 死者の王だけは、着用しているローブが赤なので、もう少し手間をかけることになりそうです。死者の軍勢が完成したらストライダーとギムリ、そしてレゴラス、エルラダン、エルロヒアをペイント予定。LOTRのエルフをペイントするのは初めてなので楽しみです。スノットさんのブログを参照しつつ勉強しようと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

月光

見事な、ミニチュアクラブの完成ですね
by 月光 (2009-05-05 02:53) 

t-satoh

>>月光さん
いつもnice!ありがとうございます^^。
確かにマンガの原始人が持つ棍棒みたいな様相ですw。
でも、これでアンダーコートの時間は大幅に短縮されてるので、重宝しておりますよ。
アンダーコートだけでなく、スプレーガン(あるいは吸い上げ式の別のエアブラシ。吸い上げ式以外はシタデルカラーをエアブラシで使うのには少々勇気がいります^^;)を使えば、シタデルカラーによるスペースマリーンのベースコートも一気にできそうです。

by t-satoh (2009-05-05 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る