So-net無料ブログ作成
検索選択

ハセガワ1/700 海上自衛隊護衛艦ちょうかいの製作(その3) [NavyVessels]

 製作中の護衛艦ちょうかいにデカールを貼付しました。
DDG176_08.jpg
 ハセガワのデカールは薄くて美しいが切れやすく扱いにくい、というイメージでしたが、このキットのものは意外と貼りやすかったです。
 こうしてみると、黒で塗った煙突先端はけっこう強すぎる感じに見えます。やはり1/700くらいだとグレーっぽいほうが実感があるように見えますね。

 なお、このあと手摺をつけるか、これで完成としてしまうか、現在思案中です。

ハセガワ1/700 海上自衛隊護衛艦ちょうかいの製作(その2) [NavyVessels]

 先日船体と上部構造物を組み立てた護衛艦「ちょうかい」に基本塗装を施しました。
DDG176_05.jpg
 まず船体および上部構造物をそれぞれ割り箸に貼りつけて、サーフェイサーとグレーを吹きつけました。使ったカラーは今回もピットロードの海上自衛隊艦船カラーセットです。
 濃淡二色のグレーを船体側面と甲板で塗り分けるのですが、これはおそらく舷側と甲板の太陽光の反射を考慮した、いわゆるカウンターシェイド塗装だと思うのですが、そのため実際の写真を見ても濃淡が分かりづらいうえ、再塗装の際には同じグレーで塗られてしまうこともあるらしく、悩みどころです。
 今回は上部構造物上面の濃いグレーは、あまり厳密にマスキングせず、かなりアバウトな感じで吹いてみました。
DDG176_06.jpg
 各部の塗装が終わってから上部構造物を船体に接着しました。かなりすりあわせをしたのですが、やはり艦橋後部に隙間が開いてしまいました。パテで埋めて再塗装するべきかな、とも思いましたが、なんとなく面倒になってスルーw こういう手抜きが完成度を下げるうえ、技術の向上を妨げるんですよねー。反省・・・
DDG176_07.jpg
 ヘリコプター甲板にさらに濃いグレーを吹き、上部構造物や甲板のVLS(垂直発射装置)に墨入れを施したり、レドーム類や煙突上端、救命浮き輪、ブリッジ四方のフューズドアレイレーダーなどを筆で塗り分けました。例によって筆塗りはすべてシタデルカラーです。

 今回はメインマストに専用エッチングパーツを使いました。実際の艦と違って、外側の支柱が丸材になってないのですが、このスケールですとさほど気にならず、精密感を手軽にアップできるという印象は受けました。余裕があれば支柱だけ丸いパーツを追加するというのもありかもです。

 作業はこのあと甲板にデカールを貼ってから、細かいパーツを取りつけて仕上げとなる予定です。 汎用の手摺パーツを購入してあるのですが、使うかどうかはまだ決めていないです。

ハセガワ1/700 海上自衛隊護衛艦ちょうかいの製作(その1) [NavyVessels]

 製作中のクルセーダーはデカールを乾かすために放置して、その間にハセガワの1/700スケール、イージス護衛艦ちょうかいをつくりはじめました。
DDG176_01.jpg
 海上自衛隊はイージス護衛艦を現在6隻保有しており、「ちょうかい」はこんごう型の4番艦となります。最近、アオシマからあたご型もモデル化されましたので、並べるのが楽しみです。
DDG176_02.jpg
 護衛艦は基本塗装が船体や上部構造物側面と甲板などの上面で色味が異なるので、組み立てのどの時点で塗装しようか悩むところです。
 まず船体を組んでみて、上部構造物も部分毎にまずは組み立ててみました。
DDG176_03.jpg
 この状態で基本塗装をするのがよかろうと思い、塗装後の接着を考えて仮組みをしてみようと思います。
DDG176_04.jpg
 こうしてみると艦橋と甲板の間、第1煙突など、いくつかのパーツが合わせ目に隙間ができるように思えます。なるべくすり合わせてから塗装に入るつもりですが、難儀しそうな予感が少ししましたw

 クルセーダーのウェザリングと平行して作業を進めていくと思うので、進行はまったり、でしょうけれど、のんびり進めようと思います。

ハセガワ1/350 駆逐艦雪風の製作(その7) [NavyVessels]

 ちょっと間が開きましたが、製作中の1/350雪風にウェザリングを施し、デカールおよび空中線を張ったりしていました。
yukikaze350_018.jpg
yukikaze350_019.jpg
 ウェザリングは汚し塗装というよりは、場所によってトーンを変えたブラウンやブルーの薄めたエナメルを使い、陰影と金属部分の質感を高めるようなつもりで施しました。
yukikaze350_020.jpg
 さらにデカールを貼付し、説明書の参考図を見ながら0.07mm径の金属線で張線を行いました。金属線の接着は瞬間接着剤とピットマルチを併用しましたが、画像で見ると接着あとが目立つので、なんとかしようと思っています。
 デカールも撮影してみると船腹の艦名がシルバリングしているので、こちらももう少し定着させようと思います。
yukikaze350_021.jpg
 初めての1/350スケールということで、以前製作した1/700の陽炎型と並べてみました。スケールが2倍違うということは、XYZ軸すべて2倍になるということで、体積は8倍! 塗料の減りも早いですよ、ということになるわけですねw
 しかし、1/700よりも細かいディテールのため、完成した姿にはやはりよりいっそうの達成感があります。戦艦や空母ではあまりの大きさにくじけるかもですが、駆逐艦や軽巡くらいなら細かい工作を楽しめるかもと思いました。
 いずれにしても、小さいながらも大スケール初挑戦ということで、楽しく工作できました。チャンスがあればまたチャレンジしてみたいです。

ハセガワ1/350 駆逐艦雪風の製作(その6) [NavyVessels]

 先日船体を塗装した雪風のリノリューム甲板部分を筆塗りしました。
yukikaze350_016.jpg
 まずシタデルファンデーションカラーのCALTHAN BROWNを塗って下地を作りました。1/700スケールならばこのまま少し暗いブラウンをウォッシングする感じで仕上げてもいいかなと思ったのですが、やはり1/350スケールですと明るすぎるような気がして、もう一段暗いブラウンを重ねることにしました。
yukikaze350_017.jpg
 使用したのはやはりシタデルカラーのScorched Brownです。塗料が乾燥したらナイフやノミなどを使って梁の部分だけ塗装を剥がし、真鍮線を露出させました。なかなか雰囲気があっていい感じですw
 同じように煙突やボート類も筆塗りで塗装し、クリアパーツを取りつけ、別に塗装しておいた主砲塔と魚雷発射管を取りつけました。これでかなりフネらしくなってきました。

 このあとはウェザリング、デカール貼付、張線という具合に進めて完成させる予定です。

ハセガワ1/350 駆逐艦雪風の製作(その5) [NavyVessels]

 今週末は加盟しているウォーゲームクラブの月例会だったのですが、諸事情でお休みしたので、雪風の製作を続けています。
yukikaze350_014.jpg
 先日エッチングパーツを取りつけたので、いよいよ船体の塗装に入りました。まず艦底色を吹きつけた部分にマスキングを施し、黒のサーフェーサーをエアブラシで吹きました。
yukikaze350_015.jpg
 続いてグレーですが、今回はGSIクレオスのS02番、佐世保海軍工廠グレーを使ってみました。

 このあとリノリューム甲板部分や煙突などを水性アクリルで筆塗りし、ボート類や主砲、魚雷発射管などを取りつけていく予定です。

ハセガワ1/350 駆逐艦雪風の製作(その4) [NavyVessels]

 製作中の1/350雪風にエッチングパーツを取りつけました。
yukikaze350_011.jpg
 ハセガワ純正のエッチングパーツは、含まれているパーツの多くが舷側や上部構造物の手摺とラッタル、アンテナなどです。全部甲板と中央甲板を結ぶ階段はキットのプラのままですが、そこに隣接する水密ハッチはエッチングパーツを上から重ねて貼るようになっていました。
 なお艦首のアンカーチェーンはキット付属の金属部品です。
yukikaze350_012.jpg
 艦尾方向はほとんど手摺で、一部ラッタルが含まれています。第2煙突の機銃座にとりつける手摺は一体パーツなので、慎重に曲げる必要がありました。
yukikaze350_013.jpg
 全体像。まだブリッジや探照灯のクリアパーツは取りつけていません。この状態からグレーを全体に吹きつけ、筆塗りでリノリューム甲板を塗り分けていく予定です。

ハセガワ1/350 駆逐艦雪風の製作(その3) [NavyVessels]

 製作中の1/350雪風は船底部分の塗装および上部構造物の組み立てを進めています。
yukikaze350_008.jpg
 船底はGSIクレオスの艦底色をそのまま使ってみました。クレオスの艦底色はタミヤのハルレッドより若干鮮やかで、半ツヤなので使いやすいですが、隠ぺい力が低く、下地を黒にするとかなり重ねないと色が出てこないので、グレーのサーフェイサーを吹いてから重ねてみました。
 ところでこの艦底色ですが、要するに錆止めのプライマーなんじゃないかと思うのですけど、どうなんでしょう? 最近は錆止めプライマー色のサーフェイサーというのがAFVモデル用に発売されていたりしますが、艦底色のサーフェイサーでもいいんじゃないかと思ってみたりして。もっとも戦車用と艦船用では同じプライマーでも、かなり違うのかもしれませんけれど。
yukikaze350_009.jpg
yukikaze350_010.jpg
 艦底色を吹きつけたらマスキングをして、上部構造物を組み立てていきます。リノリューム甲板は筆塗りすると決めたので、あまり深く考えずにどんどん組んでしまいましたw 上の画像はクリアパーツとボート類を覗くプラパーツをほぼ取りつけた状態です。
 このあとエッチングパーツを取りつけるのですが、さすがに手摺などはぜんぶつけてしまうと塗装がしにくいかもしれないので、どうしようか思案中。
 船体のグレーも、下地に黒を塗るかどうか、ちょっと考えているところです。下地を黒にすると重厚な感じが出てかっこいいのですが、上に塗るグレーが暗い感じなるのに加えて、やや青みがかってしまうような気がするので、悩んでいるところです。

ハセガワ1/350 駆逐艦雪風の製作(その2)  [NavyVessels]

 製作中の1/350スケール雪風は、リノリューム甲板の梁を自作し、船体に取り付けるところまで進みました。
yukikaze350_005.jpg
 まずキットのモールドに反ってPカッターでスジを入れ、それに沿うような感じで0.2mm径の真鍮線を瞬間接着剤で切っては貼りつけていきました。意外と思ったようにまっすぐにならず難しかったです。
 リノリューム甲板に真鍮線を使おうと思ったのは、単純に塗装時のマスキングが面倒だし筆塗りは難しいので、真鍮線を貼って塗装し、あとから真鍮線の部分だけ塗装をはがせばいいのでは? と考えた結果です。
yukikaze350_006.jpg
 模型雑誌を参考に、真鍮線は瞬間接着剤で固定したあと、プラ用の流し込み接着剤も用いています。続いて甲板を船体に接着していくのですが、まず忘れないうちに船体後部のラダーを外側のパーツも含め取り付けてしまいました。続いて全部、中部、後部の3つにわかれた甲板を船体に接着。わずかにずれが生じたので、接着剤が乾くまで中部甲板の前の部分で船体をテープで固定しています。
 一方、中部甲板と後部甲板のつなぎ目は組み立てるとほとんどわからないくらいです。
yukikaze350_007.jpg
 甲板を組み立てつつ、煙突など上部構造物も少しずつ組み立てていきます。なんだかフネっぽくなってきました。

 このあとはある程度上部構造物を組み込んだ状態で塗装に進もうと思っています。もっとも、船底の赤は上部をいろいろ組み立てる前のほうが塗装しやすいかもしれないので、この段階で塗ってしまい、マスキングしておくというのもありかもしれません。
 なお、船底と船体のグレーはエアブラシ、リノリューム甲板は筆塗りで施す予定です。

ハセガワ1/350 駆逐艦雪風の製作(その1) [NavyVessels]

 最近、仕事だーウォーゲームルールの翻訳だーなんだとバタバタしているうえ、ここ数年なんともなかった花粉症が再発して、ちょっと模型制作のペースが落ちてるようにも思いますが、いよいよかねてより計画していた1/350スケールの艦船模型をつくりはじめました。
yukikaze350_002.jpg
 といっても戦艦や空母といっただいそれた挑戦ではなくて、まずは駆逐艦です。ハセガワの雪風(竣工時)は2006年に発売されたキットで、我が家にはもう6年以上鎮座してことになります。
 雪風は「陽炎型」に属する旧日本海軍の艦隊駆逐艦で、数々の海戦に参加しながらも戦没せずに太平洋戦争終結をむかえた艦です。終戦後は復員兵輸送などに従事した後台湾に割譲されました。後のアニメやSF小説に登場するメカに名前を流用される有名艦でもあります。
 プラモデルも、1/350スケールだけでもハセガワから竣工時と天一号作戦時の二種類、タミヤからも天一号作戦時としてキット化されています。私はどちらかというと戦闘艦は建造初期のスタイルが好きなので、選んだキットも竣工時ということにw 天一号作戦時と比べると主砲塔が1基減って対空砲が増設されたほか、艦尾の爆雷投射装置など細かい相違があるようです。
 とりあえず初の1/350(といっても大きさは1/700の戦艦とそんなには変わりませんがw)なので、まずは無理をせず、きちんと完成させたいと思います。
yukikaze350_003.jpg
yukikaze350_004.jpg
 まずはじめに船体の組み立て。左右分割の船体を張り合わせ、数箇所に差し込む梁でゆがみを防ぐ設計です。組み立て時には上に乗せる甲板もフィットさせてみて、ずれを防ぐよう試みました。
 船体下面には展示台を差し込む穴を開けました。キットには船底を乗せるだけの台パーツも含まれていますが、台座に固定したほうが安定感があると思い、こちらを選択しました。

 船体に続いて甲板と上部構造物の組み立てに進むわけですが、今回は甲板のリノリウム押さえに、真鍮線を使ってみようかなと思っているので、ちょっと作業に時間がかかるかもしれません。

メッセージを送る